photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

お年玉で買うべきミニコンポ2018

はじめに 前記事で告知させて頂いたとおり、今年も12月某日に都内某オーディオショップをお借りしてミニコンポ試聴会を開催しました。去年の参加者は8人だったんですが、今年は記事を読んで「俺も参加させろ」と奮い立った知り合いに段取りをテキパキと進…

2017年のオーディオ雑談、今年聞いてよかったもの

はじめに 年の瀬が迫ってまいりましたので、今年も時代錯誤イベント:ミニコンポ試聴会の季節がやってきました。今年は10月中旬からメンバーの募集と会場の調整を始めたかいあって、なんと総勢22名で執り行うことができました。 networkaudiolab.hatenab…

お年玉で買うべきミニコンポ2017

はじめに 12月中旬、都内某所、知り合いのオーヲタから「今年も書くの?」のLINEが入る。今年は無理だよなーと思いながらスケジュールを確認すると、なんと奇跡的に17日だけスケジュール空いてる!急いで試聴環境をいつものお店に揃えてもらい、スケジュ…

試聴音源のジャンルに関して

はじめに 上の記事で、以前に予告していた試聴音源の話を始めたのですが。ダンスミュージックの項目を書いていたら長くなりすぎた(日頃の鬱憤を晴らしていたら止まらなくなった)ので、スピンアウトさせました。 photo credit: Leonid Yaitskiy Hong Kong v…

2016ヘッドフォンメーカーランキング【後半戦】

はじめに 前回から始まったTIME誌のヘッドフォンメーカーランキングについて、酒を飲みながらグダグダ喋っていく回、今回は後半戦です。トップ3にShure、Grado、Klipsch、4位以降にPioneer、Sony、AKG、Sennheiserというランキングになっておりまして、Pio…

2016ヘッドフォンメーカーランキング【前半戦】

はじめに オーディオファンの皆様こんばんは~。 ご覧になられた方も多いとは思いますが、TIME誌がオーディオ専門誌の評価と機能性を考慮したヘッドフォンメーカーのランキングを作成しております。 このブログでも色々と試聴してきているので、ちょっと振り…

清楚な見た目の優等生

はじめに さて、今回は某インテリアショップから依頼されたので、デンマークTANGENT社のBluetoothスピーカー『フィヨルド・ミニ』のレビューをします。 TANGENT | モダニティ株式会社(MODERNITY) Bluetoothスピーカーで使われている技術自体は2年前に書い…

お年玉で買うべきミニコンポ2016

はじめに 私事ですが、 コンポって今更感すごいよなーとか思いながら去年書いたこの記事が滅茶苦茶好評で、今でもこのブログのアクセス数トップなんですよね。友達曰く「ハイエンド製品まで金に糸目を付けず爆買いするオーヲタ変質者が勧める、お手頃ないい…

2015年買ったオーディオ機器に関する雑談

はじめに 明けましておめでとうございます、yamanatanです。年初(末?)恒例の今年買って~を紹介しようと思ったんですが、結果的にただの雑談になりました。一応CX-A5100ちゃんだけはまだ手元に残っています。 去年も書いたように我が家のオーディオ機器は…

クリスマスプレゼントにおねだりすべきオーディオ製品10選

はじめに さて、いよいよ今年もクリスマスシーズンがやって来ました。友達にあげる(もらう)お手頃プレゼントから子供への(親からもらう)プレゼント、そして恋人から(へ)のプレゼントなどなど一口にプレゼントと言っても多種多様です。そこで今回はこれ…

サウンドバー音質比較

はじめに 今回は結婚してマンションに引越しした友達の要望だった「簡易ホームシアター環境」を実現するために必須のアイテムであるサウンドバー(シアターバー)の音質比較をご紹介します。TVの薄型化によって劣化の一途を辿った音質、しかし巨大なスピーカ…

スポーツ用bluetoothイヤホンの音質比較

はじめに 今回は最近流行しているランニング、その他スポーツやワークアウト時の利用用途で需要が高まっているbluetoothイヤホン・ヘッドセットの音質比較レビューをやりたいと思います。このブログはピュアオーディオに軸があるのですが、今回は利用時を想…

ハイレゾ時代の新コーデック『LDAC』の可能性

はじめに さて、今回はXperia Z4 Tabletに採用が決まったことで注目度が高まりつつあるLDACについて解説をしていきたいと思います。 LDACの辞書的な定義はBluetoothのオーディオプロファイル(A2DP)で利用できる新しいコーデック、といっても分かりにくいの…

続: アンプって結局何なの!??

上の記事に対する反応として、もう少し詳しく書けと友達に言われたので、少し追記します。本当は試聴比較の項目でついでに書く予定でしたが。 アンプはスピーカを駆動させるために音声信号の電力を増幅・・・みたいな話を書きました。じゃ、具体的にどのくら…

アンプって結局何なの!??

はじめに 皆様こんにちは、yamanatanです。最近は先日発表されたSONYの新型ハイレゾウォークマンNW-ZX2の試聴レビューを早くやれとか、新コーデックLDACの音質チェックやるんですよね?とか会った人に色々言われるので、また近いうちにやらないとな~とか思…

お年玉で買うべきミニコンポ4選

はじめに あけましておめでとうございます。さて、お正月といえばやはりお年玉でしょうか。今や僕もあげる側ですが(笑)、やはりお年玉という響きには心湧き上がるものがありますね。僕が中高生の頃、お年玉で買うものといえばCDラジカセ・コンポの類でした…

平面駆動型とは?

はじめに 2015年オーディオ業界で要注目のキーワードは何か、という話を知り合いとしていましたが、その話し合いの中で出たワードの一つが平面駆動型です。今回はヘッドフォンの音の鳴らし方、構造の復習をしながら平面駆動型の説明をしていきましょう。 pho…

2014年 今年買って良かったオーディオ機器

はじめに お久しぶりです、yamanatanです。契約の関係でブログを更新していませんでしたが、めでたく(?)11月末で契約期限が切れましたので、またボチボチとブログを更新していこうと思います。 復帰一発目は何書こうか考えていたところ、色んなブロガー…

AVアンプ~音楽マニアと映画マニアの求める音の違いについて~

はじめに ようやくハイレゾブームも一服といった感じでしょうか(僕の仕事もようやく少し減ってきた!)。各社の製品群も一回り、二回りしてきて徐々に使用感がこなれてきた印象です。各社の動向を聞いている感じではもう一巡程度はマニアやアーリーアダプタ…

デザイン みーつ ヘッドフォン

はじめに はい、おばんでーす。また、更新に日が空いてしまった・・・。気を取り直して今回のテーマはデザイン性に優れたヘッドフォンでいきましょう。つい先日、Klipschがミニマルな流線型デザインが特徴的なSTATUSのホワイトモデルを発表したように、デザ…

語りたくなるオーディオブランド 第二回

Westone 語りたくなるオーディオブランド第一回ではドイツのELACを取り上げました。 語りたくなるオーディオブランド 第一回 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ さて、第二回で取り上げるのはアメリカのWestoneです。オーディオにあまり詳しくない方には…

iPhone/iPodにオススメのポータブルアンプ

はじめに 今回は要望の多いiPhone/iPodのポータブルアンプについて比較してみようと思います。一昔前のDAP市場は約7割がApple製品というiPod一人勝ち状態でしたが、近年の調査ではSONY製品が5割近くまで市場シェアを戻してきたそうです。ただ、この大きな…

語りたくなるオーディオブランド 第一回

はじめに あけましておめでとうございます。本年も一緒に音楽を楽しんでいきましょう! さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Amazonさんが、『語りたくなる男の逸品』という企画で、知る人ぞ知るこだわりのブランドを紹介しています。そこで本ブ…

無料で聞けるハイレゾ音源 第二弾

はじめに 2013年、僕らの界隈での流行語はハイレゾで決まりでしたね。音ヲタの偏執的な高音質へのこだわりは今に始まったことではないですが、SONYの参入で一般の人もハイレゾ音源に関心を持つようになったのはいいニュースだったように思います。 このブロ…

DAP頂上決戦 最終回

前回までの頂上決戦 DAP頂上決戦 前半戦 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ DAP頂上決戦 第二回 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ NW-ZX1発売を記念して、現在試聴できる高音質DAPの音質比較をやってきました。使っているイヤホンはSONYのXBA-30、テ…

DAP頂上決戦 第二回

前回までのDAP頂上決戦 DAP頂上決戦 前半戦 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ http://www.flickr.com/photos/captainkimo/8703885495/ DAP頂上決戦と題して、現在市場に出回るハイエンドDAPの音質比較を始めた前回はモニター環境の説明と、容量・DACチッ…

DAP頂上決戦 前半戦

はじめに 今週のニュースといえば、なんといってもSONYからウォークマンのフラッグシップモデルであるNW-ZX1が発売されたことでしょう。そこで今回は、現在市場に出回っているDAPの中でNW-ZX1の実力がどんなものなのか、DAP頂上決戦と題して比較していきまし…

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(後編)

はじめに 2週連続DAC特集、前半ではDACの必要性と選ぶポイントについて説明しました。 絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(前編) - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ 後編では様々なDACを聴き比べた上で、音質について比較してい…

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(前編)

はじめに 皆様こんにちは。 今回は、以前から何度か言及してきたDACについて色々と書いてみたいと思います。 PCオーディオを始めようと思っている人にとって、最も機能を理解しづらい機械がこのDACだと思いますが、実は音質の鍵を握っているのもこのDACです…

予算別PCオーディオまとめ

一昔前はパソコン1台買うのに20万円近く出してたものですが、今や10万円も出せば充分すぎるスペックのパソコンが手に入るようになりました。さて、こうなると次はパソコンの周辺をグレードアップしたくなるのが人間の性です。 http://www.flickr.com/ph…