photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

厳選:1万円以下で買えるPCスピーカー6選

友達が2chまとめで予算1万くらいで買える良い感じのPCスピーカー教えてくれってのを見かけて興味を持ったらしく、PCスピーカーのおすすめを聞かれたのでちょっとまとめてみました。

f:id:yamanatan:20131018231556j:plain

http://www.flickr.com/photos/nyoin/3798659505/ 

 

まずリファレンス環境ですが、低予算で組めるシステムがコンセプトなのでDACはMUSE Audioのものを使いました。ハイレゾには対応していませんが、DACチップはPCM2704で悪くありません。ここからアナログRCAで出力します。 

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ Burr Brown PCM2704

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ Burr Brown PCM2704

 

リファレンススピーカーは以前、ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(後半)で紹介したFOSTEX PM0.4n(18w×2)を使用しました。音量はPCオーディオが通常使用される中音量に設定しました。ハイレゾ音源は使用していません。

FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ホワイト PM0.4n(W)

FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ホワイト PM0.4n(W)

 

総額2万円程度の比較的安価なセッティングですが、忠実に音声を再現してくれています。見た目がやや安っぽく低音に迫力がありませんが、どの音程もきっちりと鳴らせている印象です。

2000円~LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 この価格帯ってそもそもUSBバスパワーのものが多いんだなー、倉庫からこれを出してきた時にリファレンス環境がちょっとやり過ぎだったことに気づくけどもう遅い(笑)amazonでZ120BWの注文履歴を見たところ、今の価格の半額の1,000円で買っていた記録が残っていたので、人気が出て値段が上がったんでしょうか!?音圧は、総合出力1.2wの割には健闘してると思います。ただまぁ全体的に音を引き伸ばして大きくした、のっぺりとした印象を受けてしまいます。見た目は完全にオモチャですね。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

 4000円~Creative ステレオスピーカー Inspire T10

 音声に量感を感じるならこのあたりの価格のスピーカーからでしょうか。最大出力5w+5w。ツィーターの効果は・・・うーんもう一声!って感じでノビがイマイチです。低音もそれなりに出てますがもう少しメリハリが欲しいところです。

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

 

 5000円~JBL PEBBLES

今回の記事のために初めて聞きましたが、これはいいですね。見た目もそこまで安っぽくないし、デザインはなかなかいいし、何よりも中音域が充実してます。音を無理に引き伸ばして大きくするのではなく、量感は多少犠牲(2.5w)にしてもいいからとにかく解像度にこだわっているのかなという印象を受けます。中~高音がとにかく綺麗なので女性ボーカルやポップスをよく聞くのであればおすすめできるスピーカーだと思います。

 

横に付いているゴムリングは横置きにするとインシュレーターになるみたいですが、横置きにすると少し音がこもって聞こえたので縦置き推奨です。DACの性能はそれほど高くないのでDAC外付けでアナログ入力(3.5mmステレオ ミニジャック)がいいと思います。

 7000円~GX-R3X & TW-S5

 TW-S7はなぜか紛失してしまっていたので(泣)ONKYOのGX-R3XとOlasonicのTW-S5を聞きました。GX-R3Xは一時期かなり使っていたので満身創痍状態で倉庫に寝ていました。最大出力はそれぞれ6w+6wと10w+10w。どちらも低音に力を入れているみたいでこれまでのスピーカーに比べるとズーンとくる。特にTW-S5は圧巻でバスパワーでこれだけ響かせるとは・・・さすが話題になるだけはあるな、という印象。ただ解像度はイマイチで、きめ細かい表現がそれほど上手ではないように思った。ロックを聞く人なんかには最適な設計だと思う。入力はUSBのみで拡張性はダメ。GX-R3Xは量感こそそれなりだけど高音の抜けが今一つで、ちょっと決め手にかけるスピーカー。

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B

 

 

ONKYO WAVIO ル・シータ アンプ内蔵スピーカー 6W+6W オニキスブラック GX-R3X(B)

ONKYO WAVIO ル・シータ アンプ内蔵スピーカー 6W+6W オニキスブラック GX-R3X(B)

 

 9000~FOSTEX PM0.3

 最後はFOSTEXのPM0.3、最近amazonでオールホワイトモデルが新しく発売されたことでも有名な小型スピーカーです。音はFOSTEXらしく面白みこそないけれど原音に忠実な音を出してくれます。ただリファレンスでPM0.4nを聞いていることもあり、どうしても高音・低音に物足りなさが・・・。逆に中音域では違いがほとんどわかりませんでしたが、これだったら多少無理してでも(物理的+金銭的)PM0.4nにしてほしいなーというのが本音です。

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

 

 まとめ

 サイズが小さくて低音をそこまで重視しないならJBL PEBBLESがおすすめです。今回聞いた中でも一番サイズ対音質比が良かったように思います。MUSE AudioのDACと併せて買っても1万円を切るなんてお買い得過ぎです。また低音を重視するならTW-S5(S7)でしょう。今回聞いた中では圧倒的に低音の力強さが際立っていました。参考にしてみて下さい。

 

もう少し高くてもいい人はこちらもどうぞ

ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(前半)

ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(後半)

 

(参考)

カタツムリでも音は正統派、JBL「PEBBLES」を聴く