photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

デザイン みーつ ヘッドフォン

はじめに

はい、おばんでーす。また、更新に日が空いてしまった・・・。気を取り直して今回のテーマはデザイン性に優れたヘッドフォンでいきましょう。つい先日、Klipschがミニマルな流線型デザインが特徴的なSTATUSのホワイトモデルを発表したように、デザイン性の高いヘッドフォンは根強い人気があります。

Klipsch、流線型デザインヘッドフォン「STATUS」のホワイトモデルを28日発売 - AV Watch

ってなことで、行ってみましょう『デザインみーつヘッドフォン!』

Parrot Zik

以前、Parrot Zikに新色登場 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐでも紹介した、著名デザイナーフィリップ・スタルク(Philippe Starck)デザインのヘッドホン。美しい見た目だけでなく機能性も申し分ない。ただ前も書いたが、やっぱり頭の大きい人間には少し小さい。

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

 

 MOMENTUM (On-Ear)

こちらも以前に紹介済み、ゼンハイザーのMOMENTUMです。

新色は俺の嫁~MOMENTUM On-Earに新色デビュー~ - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ややもすれば安っぽく見られるほど多彩なカラーバリエーションとデザイン性の高さは、都内セレクトショップでもちらほら見かけるほど評価されています。名門ゼンハイザーだけあって見掛け倒しではなく、音質も問題ありません(といっても密閉ダイナミックだけあって高音域はかなりスカスカ、低音の迫力もそこまであるわけではないですが・・・)。

追伸:最近、大人気スマホアプリのingressとコラボしましたね(限定品のため、現在は高騰中;予約時の価格は税込2万3760円。)

【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型オンイヤーモデル MOMENTUM On-Ear Ivory
 

 

Monster Diamond Tears Edge

まさか当ブログでMonsterのヘッドホンを紹介する日が来るとは・・・。JYP(Park Jin Young)がプロデュースしたキラキラ系女子のためのヘッドホンです。これだけ見た目が派手なので音もさぞかし派手なんだろうなー、と思いきやモニターライクな音が流れてきて違う意味でビックリ。分解脳はそれなりで、中音域は悪くない。せっかくこういう見た目なんだし、クラブ音楽向けにもう少し低音はズンドコ鳴ったほうがいいのでは?と心配するほど低音も標準的で、悪く言えば無個性。

MONSTER オーバーヘッドホン MH JYP DT ON

MONSTER オーバーヘッドホン MH JYP DT ON

 KOSS PORTAPRO

オーディオファンにはお馴染み、コスパがいいヘッドホンの代表格PORTAPRO。最近amazon限定でホワイトが出たけど、やっぱりギーク臭のする青+黒のボディが格好いい。なんか特別優れているところがあるわけではないけどメリハリの効いた音が流れてくるので、聞いててそれほど疲れない。いい音では必ずしもないけど、音楽を楽しめる一台。

 AIAIAI TMA1

デンマークのAIAIAIは北欧らしいミニマルデザインを追求しつつ、比較的アクの強い性格のヘッドホンを作っているブランド。developing high quality audio products for everyday useとか公式ページで謳っている割にはとてもじゃないけどdaily useできない製品が多い中、このTMA1は比較的万人受けしそうな音を出してくれます。高音域は伸びず解像脳も標準以下(音はやや篭りがち)ですが、低音域の量感は必要十分なので、クラブ音楽で飛び跳ねたい人はこれで問題ないでしょう。

AIAIAI TMA-1 DJ用ヘッドフォン

AIAIAI TMA-1 DJ用ヘッドフォン

 

 harman/kardon CL

以前に軽く取り上げたHarman Kardon CLです。既に後継のSOHOが発表されていますが、デザインは明らかにCLが上。

名機再考「Harman Kardon CL」 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

長方形型のハウジングはスマートさを感じさせます。インピーダンスは32Ωと高めなので注意が必要。同じ長方形型だとB&WのP5なんかもありますが、個人的には少しくどさを感じます。勿論高級感ではP5の圧勝ですけどね。ダイナミック密閉の割に解像度が高く、高音域頑張ってくれるのも魅力の一つ(AKGが頑張ったのか?)。逆に、低音の量感は物足りない。

【国内正規品】harman/kardon HIGH-PERFORMANCE オンイヤーヘッドホン harman/kardon CL ブラック

【国内正規品】harman/kardon HIGH-PERFORMANCE オンイヤーヘッドホン harman/kardon CL ブラック

 

AEDLE VK-1

フランスの新興ブランドAEDLEのVK-1、アルミの削りだしはギークな男の心を鷲掴みにする一方でレトロなカラーリングで世の女性も一網打尽、なんとも罪作りなデザインです。

f:id:yamanatan:20121120145909j:plain

はっきり言って音質はまだまだこれからと言った感じで、音作りの方向性も模索中という印象を受けましたが、所有欲を刺激する一台ではあると言えそうです。変態以外は今のところ手を出さなくてOKだと思います。

http://www.aedle.net/

 HD800

 ゼンハイザーのフラッグシップ機、メカメカしいデザインはユーザーに女性を微塵も想定していない潔さの現れか?音質については言わずもがな、食らえビッグバンアタック!的な高音質と高価格の破壊力は今回紹介したヘッドホンの中でも群を抜いている。軽々しく試聴しようとするとオーヲタに「正座しろや!」と注意される格式の高さもあり、ある意味一番音楽を楽しめない一台と言えそうである。

 Daft Punk Headphones

 映画TRONとのコラボでMonster社が売りだしたヘッドホン、正式にはTron Legacy T1 Limited Edition Headphones。メチャクチャ欲しかったのだが手に入らず、周りの誰も持っていないため音質チェックはできていない。しかし、amazon.comやその他レビューを見る限り、明らかに見かけ倒しの商品であることは疑いようがない。でも欲しいんやで!

Daft Punk Headphones - Tron Legacy T1 Limited Edition Headphones

f:id:yamanatan:20140303162521p:plain

 Mix Master x Kidrobot

SkullcandyのMix Masterつったらドクロマークのあれですが、

 それとKidrobotが2011年にコラボったのがこのウサちゃんだらけのこれです。

f:id:yamanatan:20140303163735p:plain

 

 この限定モデル自体は試聴したことがありませんがベースはただのMix Master、典型的なドンシャリ系だと思っておけばOKです。パンキーなファッションが好きでそれに合うヘッドホンが欲しければ一択かも知れませんが、そんな人が内のブログに来ることは永遠に無い気がします。

終わり

なんだか疲れたので今日はこれまでー。おい、あのヘッドホン載ってないだろ!とか色々ありそうですが、今回はこれまでに試聴したことのあるモノやインパクトのあったモノを中心に紹介してみました。

そんじゃまたー、、

f:id:yamanatan:20140303164859j:plain

photo credit: Niels Linneberg via photopin cc