photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

クリスマスプレゼントにおねだりすべきオーディオ製品10選

はじめに

さて、いよいよ今年もクリスマスシーズンがやって来ました。友達にあげる(もらう)お手頃プレゼントから子供への(親からもらう)プレゼント、そして恋人から(へ)のプレゼントなどなど一口にプレゼントと言っても多種多様です。そこで今回はこれまでに知り合いに相談されてオススメしたオーディオ製品(プレゼントなのでデザイン性も重視)を紹介していきたいと思います。

f:id:yamanatan:20151220031949j:plain

photo credit: DSC_0189 via photopin (license)

価格帯

プレゼントというからにはまず価格帯を知らなければいけません。そこで少し前の調査を参考にしてみたところ、

  • 0円~5,000円......23%(69人) 
  • 5,001円~10,000円......26%(78人) 
  • 10,001円~20,000円......29%(87人) 
  • 20,001円~30,000円......14%(43人) 
  • 30,001円~40,000円......4%(12人) 40,001円~50,000円......2%(5人) 
  • それ以上......2%(6人)

という結果に。ということで今回の記事では5,000円以下、10,000円以下、20,000円以下の3つのカテゴリーに分けて紹介していくことにしましょう。 

5000円以下

まずは恋人以外へのプレゼント相場も考慮すると圧倒的主戦場になると思われる5千円以下、価格を見ずに目をつぶり心を無にして買う習慣のあるピュアオーディオヲタとしてはなかなか難しい価格帯がいきなりやってきましたね^^; 

JBL GO

 まず紹介したいのが名門JBLのポータブルワイヤレススピーカーのGOです。カラーバリエーションが豊富なので相手の好きな色をプレゼント出来るのがポイント!対応規格はBluetooth4.1でapt-Xには未対応、音は中高音重視で低音は出ません。でもサイズが68mm × 83mm × 31mmで130gじゃ仕方ないんじゃないかしら。連続再生はフル充電で5時間程度。音のクリアネスはあまりないですが、取り回しとデザインの良さ、そしてJBLブランドというプレゼントに必要な要素は揃っているので、悪くない選択肢じゃないかと思います。

 AKG Y23

 去年の記事でAKGのK323XSを「廉価で質感安っぽいのに音は結構いいコスパ抜群」のイヤホンです!的に紹介しました。確かにあの子はコスパ考えると音が最高だったんですが、どうしても見た目が安っぽいのでちょっと本命へのプレゼント向きではありません。

そんな時には、どう考えても中身は同じだけど見た目に少し高級感のあるY23が最適解。K323と同じく低音の量感不足は如何ともし難いですが、全音域でしっかりと解像度のある音を見せつけてくれます。メインのプレゼントならY23、おまけのプレゼントならK323XSと使い分けるのがいいかもしれません。

 

【国内正規品】AKG カナル型イヤホン レッド K323XSRED

【国内正規品】AKG カナル型イヤホン レッド K323XSRED

 

 10,000円以下

 FOSTEX PM0.3

 過去記事でもおすすめし、気づけばamazonさんでベストセラー1位(記事書いてて気づいた)になっていたPM0.3ならデザインも音も大満足、この価格帯ならとりあえずこれ買っとけば間違いない気がします。

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

 
 Sudio Klang

 2012年にスウェーデンで誕生した新興ブランドSudio(スーディオ)のイヤホンはお店で初めて見た時からプレゼントに最適だなーと思っています。パッケージデザイン、カラーバリエーションの豊富さ、本体デザインに付属の革ケースと満足感とお得度がとにかく高いです。音の解像度は並ですが、低音の量感はそれなりに稼いでくれるのでトータルバランスは悪くありません(僕の好きな音傾向ではないけど)。ロックとかが聞くのが好きな人でオシャレ感度高めな人にはいいプレゼントになると思います。 

  20,000円以下

 やったぜ、この価格帯ならいきなり選びたい放題だぜ!こう考えるとやっぱりオーディオって1万円からがスタートみたいな趣味なわけで、それなりにお金かかる趣味ってのは否定出来ないですね(笑)

 BRAVEN 705

 過去記事でも紹介したBRAVENのポータブルスピーカー、今回はカラーバリエーションを考慮して705を紹介です。

 BRAVENってデザインコンシャスだけど、女子ウケする方向じゃないんだよね~って印象でしたが、その考えはB705のイエロー見てもろくも崩れ去りましたね。もちろんLAVAみたいなG-shock的な製品も出しているので、イズムはしっかりと継承されているわけですが・・・。音の特性は量感しっかり、解像度は並よりやや上。残念なのはなぜかapt-X未対応の一点のみ。

 MOMENTUM (On-Ear)

  こちらも以前紹介済み、名門ゼンハイザーのMOMENTUM(On-Ear)、カラーバリエーション、デザイン、音質を高いレベルで持ち合わせています。相手がヘッドホンを欲しがっているのであればまず第一候補にすべきだと思います。

 

  ヘッドホンで他にデザイン性を考えて候補をあげるならMARSHALLのMAJOR(解像度はいまいち、量感はばっちり、そしてMARSHALLという大正義ブランド力)

 あとは(僕は形状が嫌いなんだけど)B&O play Form 2iはデザイン性、解像度が優れているのでいい選択肢になると思います(量感はいまいち)。

 B&O play Earset 3i

 最後にイヤホンというかイヤーセットのカテゴリーから上と同じくB&Oから。もう見た目から美しいし質感も素晴らしい、量感なんてどうでもよくなるくらい解像度も高いので序盤中盤終盤隙がありません。

 さいごに

はい、というわけでこの時期に問い合わせが増えるので「この記事見てね」って言うために書きました。要望があればもう少しアッパークラスについても書きたいと思いますが、ぶっちゃけその価格帯はサプライズなんかせずに一緒に買いに行ったほうがいいよね、と思うリアリスティックな冷めたつっこみ(笑)

そんじゃまたね~♪

f:id:yamanatan:20151220032053j:plain

photo credit: 1441652799 via photopin (license)

追記

これも気になる。

【国内正規品】harman/kardon ESQUIRE MINI ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック  HKESQUIREMINIBLKAS

【国内正規品】harman/kardon ESQUIRE MINI ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKESQUIREMINIBLKAS

 
【国内正規品】harman/kardon ESQUIRE MINI キャリングケース ブラック  HKESMINICASEBLK

【国内正規品】harman/kardon ESQUIRE MINI キャリングケース ブラック HKESMINICASEBLK