photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

iPhone/iPodにオススメのポータブルアンプ

はじめに

今回は要望の多いiPhone/iPodのポータブルアンプについて比較してみようと思います。一昔前のDAP市場は約7割がApple製品というiPod一人勝ち状態でしたが、近年の調査ではSONY製品が5割近くまで市場シェアを戻してきたそうです。ただ、この大きな理由は単純に携帯音楽プレーヤー(DAP)市場がスマートフォン市場に食われている証左に過ぎず、SONYの広報が言っているような音質回帰の流れが~みたいな話ではなさそうです。

 

数字には直接現れていませんが、依然として携帯音楽プレイヤーのニーズにおいてApple製品が大きな地位を占めているのは疑いようがありません。Apple製品が選ばれる2大理由はやはりデザインと操作性でしょう。一方で音質に目を向けると・・・

f:id:yamanatan:20140125073837j:plain

http://www.flickr.com/photos/safari_vacation/6257284524/

 

さて、このお世辞にも高音質とは言い難い音質を改善するためにネット住民が目をつけたのが高音質を謳っているアプリですが、残念ながら程度の差こそあれ原音をイコライジングして誤魔化しているものだらけで、音質は改善されませんiPhone/iPodの音質を改善するために必要な投資はソフト面ではなくハード面への投資であり、具体的には

  • イヤホン・ヘッドホン
  • ポータブルアンプ(というかDAC

の2種類です。

 音楽のジャンル

 このエントリを書く直接のきっかけとなった❝知り合いの女の子から言われたこと❞を箇条書きにすると

  •  高音質のDAPがあることは分かったけどデザインが可愛くない
  • ヲタクだと思われたくないから、いくら高音質でもそんなの持ちたくない
  • 今持ってるiPoneを高音質化する方法を教えろ
  • お前の言うとおり、訳がわからないけどALACでリッピングしてやってる(ハイレゾはいらない)
  • J-POPとかクラブミュージックを気持ちよく聞きたい

・・・優しすぎて涙が出ちゃう(´・ω・`) でも、オーディオに対する一般的な認識なんてこんなもんなのかもね。それはさておき、オーディオ環境を構築する上で、よく聞く音楽ジャンルに環境を最適化しておくというのはかなり重要です。具体的に書いておくと、

  • ポップ:中音域重視・やや解像度重視の環境に
  • ロック:低音域重視・量感重視の環境に
  • クラブ:低音域重視・量感重視の環境に(ただしジャンルによる)
  • クラシック:中音域重視・やや解像度重視の環境に

ベースラインとしては量感重視か解像度重視か、ポップの中でも女性Voモノを聞くならより解像度を強化、みたいな形で環境をチューンナップしていくといいように思います。

試聴環境

IE80

今回は環境最適化がキーワードみたいなので、イヤホンも2種類用意してもらいました。まずは王道、ゼンハイザーのIE80です。ダイナミック型の完成形と称されるほど、低音域のみならずどの音域をとっても満足度が高く、正直なところ試聴環境はこのイヤホンだけでいいんじゃないかと思いました。ただ高音フェチに言わせるとIE80は高音のエロさに欠ける(???)らしく、是非聞いて欲しいということでWestoneのPro 30を持って来られたので、こちらも試聴環境に追加させてもらいました。ちなみに彼によると、WestoneのWシリーズは邪道らしいです。

Pro 30

さて、Pro 30の感想ですが、特筆すべきは中音域のクリアネスでした。よく解像度を表現するのにイヤホンの分解能が~って書くことがありますが、このイヤホンは分解能と言うよりは分離能(造語)に秀でています。どういうことかというと、ボーカルとメロディがそれぞれ際立って聞こえるようになるわけです。英会話のCDとか聞いたら聴きやすい気がしますね。ん、高音域のエロさ?何言ってんだこいつ・・・

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80

 
ウェストン UM Pro 30 イヤホン (Smoke/スモーク)

ウェストン UM Pro 30 イヤホン (Smoke/スモーク)

 

ポータブルアンプ

ポータブルアンプには大きく分けてDAC内蔵のものとそうでないものの二種類がありますが、アナログ変換をiPhone/iPodに任せるのは音質の観点から明らかに不利ですので、出来る限りDAC内蔵型のポタアンにデジタル接続するようにして下さい。

DACに関しては過去の記事をどうぞ:

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(前編) - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(後編) - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

外部DACを活かすためには、そもそもデジタル出力出来ないといけません。apple製品は

 の前後でコネクタが変更されており、以前に採用されていたDock-30pinコネクタとそれ以後で採用されたLightning-8pinコネクタでは対応機器や接続方法が異なるので注意して下さい。

Fiio E6

 市場に出ているポータブルアンプの中ではもっとも小さい部類で人気のポタアンです。基本的にただのアンプなので、あまり音質改善は見込めません。構成としては、

  • Dock-30pinコネクタ⇒ドック・オーディオケーブル(例えばL9)⇒E6
  • Lightning-8pinコネクタ⇒Lightning - 30ピンアダプタ⇒ドック・オーディオケーブル(例えばL9)⇒E6

になります(どちらもアナログ接続)。DACはそれぞれiPhone内蔵のDAC、Lightning - 30ピンアダプタ内蔵のDACを利用します。どちらも性能のいいDACではないので、音質は普通です。低音ノイズ+音を大きくしていくと若干ですが歪みが気になってくるようになります(特に高音域)。偽物が多く出回っているので、購入の際はご注意を

Notice about FAKE products of FiiO JP 2013

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ E6

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ E6

 
【国内正規品】 オヤイデ Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 5.5cm L9

【国内正規品】 オヤイデ Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 5.5cm L9

 
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

 

FiiO 注目の最新超小型ポータブルヘッドホンアンプ「E6」の音質レビュー!! : 2Pac ~トゥパック~ 【ヘッドホン・イヤホンの海外ニュース&音質レビューブログ】

iriver Astell&Kern AK10

AK100やAK120でもお馴染み、iriverのAK10です。

  • Dock-30pinコネクタ⇒使えません
  • Lightning-8pinコネクタ⇒Lightningケーブル(付属)⇒AK10

DACチップはWolfson社のWM8740、これだけコンパクトな機種に積んでくれるものとしては最高級のチップです。iPhoneのイヤホン直挿しに比べると中音域の厚みを感じると思います。音の量感はサイズなり、もちろんアンプを接続しない場合とは比べ物になりません。サイズ重視の人であれば候補に入りそうですが、コスパ自体があまりいい印象は受けませんでした。

iriver Astell&Kern Lightning対応ポータブルHi-FiオーディオDAC AK10 ブラック AK10-BLK

iriver Astell&Kern Lightning対応ポータブルHi-FiオーディオDAC AK10 ブラック AK10-BLK

 

【BARKS編集部レビュー】Astell&Kern AK10、超コンパクトハイレゾDAC/AMPの実力は? (BARKS) - Yahoo!ニュース

 iBasso D zero-SE

  •  Dock-30pinコネクタ⇒Camera Connection Kit⇒USBケーブル⇒DZERO-SE
  • Lightning-8pinコネクタ⇒Lightning - USBカメラアダプタ⇒USBケーブル⇒DZERO-SE

 iOS7からiPhone/iPodでも使えるようになったCamera Connection Kitを活用したデジタル接続スキームです(ただ、公式にapple製品はサポートされていませんので購入の際はご注意を)。非apple製品ユーザーからするとこんなものを接続している時点でスマートさもへったくれも無い気がしますが、デザインと音質の両立となるとこうなるのでしょうか(違う?)パワーは乏しいですが、解像度の高さは今回取り上げた4製品で圧倒的でした。コスパも抜群で大満足ですが、とにかく公式動作確認がGALAXY S3だけってのは消費者として不安なのでちゃんと販売努力して下さい、いい製品なんだから。

iOS 7でiPhone/iPodからのUSBオーディオ出力が可能に - Phile-web

アイバッソオーディオ ヘッドホンアンプiBasso DZEROSE

アイバッソオーディオ ヘッドホンアンプiBasso DZEROSE

 
【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A

【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A

 
アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A
 

【レビュー】AndroidでもUSB接続できる小型アンプを試す - AV Watch

 Fiio E07K

  • Dock-30pinコネクタ⇒Camera Connection Kit⇒USBケーブル⇒E07K
  • Lightning-8pinコネクタ⇒Lightning - USBカメラアダプタ⇒USBケーブル⇒E07K

 L9を使ったアナログ接続を推奨しているものも散見されますが、解像度を重視するなら間違いなくコネクションキットを使ったデジタル接続がオススメです。ただDACチップのTPA6130Aはそれほど優秀なチップではなく、少し聞いただけで音質の良さに感涙します!みたいなことにはなりません。あくまでも気休めです。パワーは4機種中最強で、量感重視ならこれでしょうか。

オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K

オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E07K

 

まとめ

  • とにかく見た目をすっきりさせたいならAK10
  • 解像度重視ならD zero-SE(ただし公式サポートはない)
  • 量感重視ならE07K

とりあえず

え、終わり?D2+ Hj Boaは?PHA-1/PHA-2は?なんて方もいらっしゃると思います。確かにこれらの機種もポータブルではあるし音は申し分ないとは思うんだけど、iPhoneと一緒に使うにはさすがにちょっとかさばる気がするんです。件の女の子も「デカくて邪魔」と一蹴していましたし(ちなみに彼女が選んだのはAK10でした・・・分からん)。ってなわけで、今回はとりあえずサイズがコンパクトでかさばらない4機種に絞って比較をしました。もう少しサイズの大きいポタアンについてはまた機会があればということで。それにしてもiPhone対応のオーディオ機器はまだまだ少なすぎですね。

参考までに、アメリカのサイトでiPadで動作確認のとれたDAC一覧を載せているところがあるので、参考までにURL貼っておきます。自己責任ですが、ご参考までにどうぞ。

List of DACs that work with iPad

余談

小さいポタアンは両面テープや粘着シートを使うと取り回し楽ですぜ、旦那。

 追記:アスキーさんが似たような趣旨の特集組んでますね。

据え置き型ハイレゾ音源アンプをiPhone5sのUSBバスパワーで使う裏技