photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

平面駆動型とは?

はじめに 2015年オーディオ業界で要注目のキーワードは何か、という話を知り合いとしていましたが、その話し合いの中で出たワードの一つが平面駆動型です。今回はヘッドフォンの音の鳴らし方、構造の復習をしながら平面駆動型の説明をしていきましょう。 pho…

2014年 今年買って良かったオーディオ機器

はじめに お久しぶりです、yamanatanです。契約の関係でブログを更新していませんでしたが、めでたく(?)11月末で契約期限が切れましたので、またボチボチとブログを更新していこうと思います。 復帰一発目は何書こうか考えていたところ、色んなブロガー…

AVアンプ~音楽マニアと映画マニアの求める音の違いについて~

はじめに ようやくハイレゾブームも一服といった感じでしょうか(僕の仕事もようやく少し減ってきた!)。各社の製品群も一回り、二回りしてきて徐々に使用感がこなれてきた印象です。各社の動向を聞いている感じではもう一巡程度はマニアやアーリーアダプタ…

デザイン みーつ ヘッドフォン

はじめに はい、おばんでーす。また、更新に日が空いてしまった・・・。気を取り直して今回のテーマはデザイン性に優れたヘッドフォンでいきましょう。つい先日、Klipschがミニマルな流線型デザインが特徴的なSTATUSのホワイトモデルを発表したように、デザ…

語りたくなるオーディオブランド 第二回

Westone 語りたくなるオーディオブランド第一回ではドイツのELACを取り上げました。 語りたくなるオーディオブランド 第一回 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ さて、第二回で取り上げるのはアメリカのWestoneです。オーディオにあまり詳しくない方には…

iPhone/iPodにオススメのポータブルアンプ

はじめに 今回は要望の多いiPhone/iPodのポータブルアンプについて比較してみようと思います。一昔前のDAP市場は約7割がApple製品というiPod一人勝ち状態でしたが、近年の調査ではSONY製品が5割近くまで市場シェアを戻してきたそうです。ただ、この大きな…

語りたくなるオーディオブランド 第一回

はじめに あけましておめでとうございます。本年も一緒に音楽を楽しんでいきましょう! さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Amazonさんが、『語りたくなる男の逸品』という企画で、知る人ぞ知るこだわりのブランドを紹介しています。そこで本ブ…