photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

無料で聞けるハイレゾ音源 第二弾

はじめに 2013年、僕らの界隈での流行語はハイレゾで決まりでしたね。音ヲタの偏執的な高音質へのこだわりは今に始まったことではないですが、SONYの参入で一般の人もハイレゾ音源に関心を持つようになったのはいいニュースだったように思います。 このブロ…

DAP頂上決戦 最終回

前回までの頂上決戦 DAP頂上決戦 前半戦 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ DAP頂上決戦 第二回 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ NW-ZX1発売を記念して、現在試聴できる高音質DAPの音質比較をやってきました。使っているイヤホンはSONYのXBA-30、テ…

DAP頂上決戦 第二回

前回までのDAP頂上決戦 DAP頂上決戦 前半戦 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ http://www.flickr.com/photos/captainkimo/8703885495/ DAP頂上決戦と題して、現在市場に出回るハイエンドDAPの音質比較を始めた前回はモニター環境の説明と、容量・DACチッ…

DAP頂上決戦 前半戦

はじめに 今週のニュースといえば、なんといってもSONYからウォークマンのフラッグシップモデルであるNW-ZX1が発売されたことでしょう。そこで今回は、現在市場に出回っているDAPの中でNW-ZX1の実力がどんなものなのか、DAP頂上決戦と題して比較していきまし…

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(後編)

はじめに 2週連続DAC特集、前半ではDACの必要性と選ぶポイントについて説明しました。 絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(前編) - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ 後編では様々なDACを聴き比べた上で、音質について比較してい…

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(前編)

はじめに 皆様こんにちは。 今回は、以前から何度か言及してきたDACについて色々と書いてみたいと思います。 PCオーディオを始めようと思っている人にとって、最も機能を理解しづらい機械がこのDACだと思いますが、実は音質の鍵を握っているのもこのDACです…

予算別PCオーディオまとめ

一昔前はパソコン1台買うのに20万円近く出してたものですが、今や10万円も出せば充分すぎるスペックのパソコンが手に入るようになりました。さて、こうなると次はパソコンの周辺をグレードアップしたくなるのが人間の性です。 http://www.flickr.com/ph…

違い分かる?

耳のトレーニング まずはこちらから。耳に自信のあるそこのあなた、ビットレートの違う圧縮音源(mp3)を聞き分けられるかテストしてみましょう! >>>mp3ornot.com まずはA(320kbps)とB(128kbps)を聞きます。 次にXを聞いてみましょう。 さて、Xのビット…

我輩はハイレゾを外に連れ出すである

はじめに 最近僕らの間で話題になった記事といえば、やはりこれでしょうか。 ハイレゾ音源は人間の耳で聴き分けられるか? 禁断のブラインドテストで検証! (1/6) - Phile-web 僕も以前、 聴けぬなら聴かせてみせようハイレゾ音源 - ネットワークオーディオ…

ネットワークオーディオのNASについて一言 後半戦

前半戦はこちら はじめに ネットワークオーディオに必要なNASとは何か?について前半戦で簡単に解説しました。後半戦ではより詳しくNASを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。 スピード 大きく分けるとNASの速度には シーケンシャルリード(読み込む…

ネットワークオーディオのNASについて一言 前半戦

はじめに Amazonでもネットワークオーディオってプッシュされてるんだね!って友達から教えてもらったのでさっそく読んでみました。コンパクトに必要最低限のことがまとめられていると思うので、興味のある人は一読をおすすめします。 オーディオの愉しみ方 …

初心者用: ヘッドホンのスペックの読み方

はじめに 薬の注意書きに書いてある『使用上の注意をよく読み用法、用量を守り正しくお使い下さい。』ってオーディオ製品にも大きく書いておくべきものじゃないのかな、とよく思うんです。 http://www.flickr.com/photos/sparktography/388889060/ 最近そん…

厳選:1万円以下で買えるPCスピーカー6選

友達が2chまとめで予算1万くらいで買える良い感じのPCスピーカー教えてくれってのを見かけて興味を持ったらしく、PCスピーカーのおすすめを聞かれたのでちょっとまとめてみました。 http://www.flickr.com/photos/nyoin/3798659505/ まずリファレンス…

音像定位って何よ!?

このブログでは、一人の独善的な意見の偏りに左右されないように専門家やアマチュアのレビューも引用することが多いのですが、彼(女)らのレビューには大きな問題があります。それは❝専門用語❞が多いこと。せっかくオーディオに関心を持ってレビューを読ん…

ヘッドフォンアンプという選択肢

常日頃、スピーカーを中心に据えたシステムを中心に機器紹介をしているわけですが、言うまでもなくいつもスピーカーを鳴らせる環境でリスニングが楽しめるわけではありません。マンションの防音が心許なかったり、職場だったり理由は様々でしょう。 こういう…

Parrot Zikに新色登場

先進的な機能性と洗練されたデザインで有名なヘッドフォンParrot Zikに新色が登場しました。 追加された色はゴールドコレクションと題した イエローゴールド ローズゴールド ブラックゴールド の3色。発売は11月頃。 Parrot Zikについておさらいしておくと、…

秋のヘッドフォン祭 2013

AV機器専門店フジヤエービックのデジタルスタイルショップが主催する「秋のヘッドフォン祭」が今年も開催されます。入場料は無料で、各メーカーのDACやヘッドフォンを比較できる絶好のチャンスなので、興味のある人はチェックしてみて下さい! 女性の方には…

ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(後半)

ハイレゾ音源に関心を持ち始め、まずはパソコンで高音質のハイレゾ音源を楽しみたい!って方向けにパソコンに繋げるだけで高音質を楽しめる比較的小型のアクティブスピーカーを紹介していきます。前編はこちら。 FOSTEX PM0.4n NHKがモニタースピーカーとし…

ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(前半)

元々は細々とマニア向けにネットワークオーディオの情報提供をするつもりだったんですけど、ソニーがハイレゾ参入を発表したせいで(おかげで?)色んな層の人にHPやブログを見ていただけているようです。MP3ダウンロード時代から一周りして、いい音で音楽を…

新色は俺の嫁~MOMENTUM On-Earに新色デビュー~

ゼンハイザージャパンがMOMENTUM On-Earの新色を発表しました。 ラインナップはBrownとBlackとRedの3色です。 ゼンハイザーのMOMENTUMは元々、密閉ダイナミック型の銘機として定評があった(デザイン・音質ともに)のですが、その小型・軽量廉価版として4色…

聴けぬなら聴かせてみせようハイレゾ音源

ソニーの参入ですっかり注目の的となったハイレゾ音源、少し前まではオーディオマニアだけしか話題にしていなかったことを考えると、隔世の感があります。 http://www.flickr.com/photos/pinksherbet/333906940/ さて、ハイレゾ音源のニュースを聞いたり少し…

Bluetoothスピーカーを馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

一昔前にBluetoothスピーカーを使っているなんていうと、オーディオマニアの間では小馬鹿にされたものだ。というのも、Bluetoothで音を飛ばすと音質が絶望的なレベルで劣化するからである。 そもそも何故Bluetoothの音が悪かったというと、これは無線で音声…

あなたがスリムを選ぶべきたった1つの理由

パイオニアが、スリムでコンパクトなAVアンプ「VSX-S510」を発売しました。 「VSX-S500」の後継モデルの5.1ch AVアンプ 発売は10月下旬 希望小売価格は68,500円 435(幅)×85(高さ)×316(奥行き)ミリ 質量4.1kg DLNA1.5に対応し、ネットワーク経由での最…

HDDオーディオプレーヤーってどうなのよっていうお話

ソニーがハイレゾ新作ラッシュ、今日はプレーヤーのHAP-Z1ESですね。 全ての再生信号をDSD128(5.6MHz DSD)に変換して再生 10月26日より発売 価格は220,500円(税込) 2.8MHz/5.6MHz DSD(DSDIFF、DSF)、最大192kHz/24bitまでのWAV、AIFF、FLAC、ALAC、MP3…

SONYのハイレゾ戦略がはじまった

ソニーが高音質なハイレゾ音源をオーディオ製品事業の中核として全面的に推進するプレスリリースを発表しました。すでにオーディオ愛好家の間でハイレゾ音源は常識となりつつありますが、ソニーの本格的な参戦によって市場の裾野が広がっていくように思いま…

ハイレゾ音源デビューに最適? 進撃の新世代ウォークマン

ソニーは9月25日、ハイレゾ音源に対応した ウォークマン「F880」シリーズ 「ZX1」シリーズ を発表しました。 レビューはこちらから >>>DAP頂上決戦 前半戦 - ネットワークオーディオラボ ぶろぐ 発売予定日は 「F880」シリーズは10月19日発売 「ZX1」シリ…

「ハイレゾ音源」入門! PCオーディオを超高音質で堪能!!

http://ascii.jp/elem/000/000/827/827110/ 話題のハイレゾ音源の導入に関して初歩的な解説がされているので、興味のある人は一読する価値があると思います。再生ソフトとしてFoobar2000が挙げられていますが、音質的にはJ.River Media Centerのほうが有利だ…

ノイズ消え過ぎ!?? Bose QuietComfort 20/20i レビューまとめ

イヤフォンなのに驚きのノイズキャンセル性能、ボーズ「QuietComfort 20i」を試してみました ノイズキャンセリング機能はアクティブ型。イヤフォンの内側と外側にマイクがあり、外部の雑音に対してコントローラーで逆位相の音波をリアルタイムに作り出して相…

DACをパワーアップするDDC

ネットワークオーディオでフルシステムを組む場合、通常の構成は 「NAS→ネットワークオーディオプレイヤー→プリメインアンプ→スピーカー」 さらに凝るなら 「NAS→ネットワークオーディオプレイヤー→DAC→プリメインアンプ→スピーカー」 ということになるが、…

「魔法少女まどか☆マギカ」仕様になったソニーのウォークマン Fシリーズが10月下旬から発売開始

http://gigazine.net/news/20130918-sony-madokamagica-walkman/ 10月26日から魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語が公開されるのを記念してソニーからウォークマン『「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」映画公開記念モデル』が発売されま…