photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者用: ヘッドホンのスペックの読み方

はじめに 薬の注意書きに書いてある『使用上の注意をよく読み用法、用量を守り正しくお使い下さい。』ってオーディオ製品にも大きく書いておくべきものじゃないのかな、とよく思うんです。 http://www.flickr.com/photos/sparktography/388889060/ 最近そん…

厳選:1万円以下で買えるPCスピーカー6選

友達が2chまとめで予算1万くらいで買える良い感じのPCスピーカー教えてくれってのを見かけて興味を持ったらしく、PCスピーカーのおすすめを聞かれたのでちょっとまとめてみました。 http://www.flickr.com/photos/nyoin/3798659505/ まずリファレンス…

音像定位って何よ!?

このブログでは、一人の独善的な意見の偏りに左右されないように専門家やアマチュアのレビューも引用することが多いのですが、彼(女)らのレビューには大きな問題があります。それは❝専門用語❞が多いこと。せっかくオーディオに関心を持ってレビューを読ん…

ヘッドフォンアンプという選択肢

常日頃、スピーカーを中心に据えたシステムを中心に機器紹介をしているわけですが、言うまでもなくいつもスピーカーを鳴らせる環境でリスニングが楽しめるわけではありません。マンションの防音が心許なかったり、職場だったり理由は様々でしょう。 こういう…

Parrot Zikに新色登場

先進的な機能性と洗練されたデザインで有名なヘッドフォンParrot Zikに新色が登場しました。 追加された色はゴールドコレクションと題した イエローゴールド ローズゴールド ブラックゴールド の3色。発売は11月頃。 Parrot Zikについておさらいしておくと、…

秋のヘッドフォン祭 2013

AV機器専門店フジヤエービックのデジタルスタイルショップが主催する「秋のヘッドフォン祭」が今年も開催されます。入場料は無料で、各メーカーのDACやヘッドフォンを比較できる絶好のチャンスなので、興味のある人はチェックしてみて下さい! 女性の方には…

ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(後半)

ハイレゾ音源に関心を持ち始め、まずはパソコンで高音質のハイレゾ音源を楽しみたい!って方向けにパソコンに繋げるだけで高音質を楽しめる比較的小型のアクティブスピーカーを紹介していきます。前編はこちら。 FOSTEX PM0.4n NHKがモニタースピーカーとし…

ハイレゾ初心者におすすめの小型パワードスピーカー(前半)

元々は細々とマニア向けにネットワークオーディオの情報提供をするつもりだったんですけど、ソニーがハイレゾ参入を発表したせいで(おかげで?)色んな層の人にHPやブログを見ていただけているようです。MP3ダウンロード時代から一周りして、いい音で音楽を…

新色は俺の嫁~MOMENTUM On-Earに新色デビュー~

ゼンハイザージャパンがMOMENTUM On-Earの新色を発表しました。 ラインナップはBrownとBlackとRedの3色です。 ゼンハイザーのMOMENTUMは元々、密閉ダイナミック型の銘機として定評があった(デザイン・音質ともに)のですが、その小型・軽量廉価版として4色…

聴けぬなら聴かせてみせようハイレゾ音源

ソニーの参入ですっかり注目の的となったハイレゾ音源、少し前まではオーディオマニアだけしか話題にしていなかったことを考えると、隔世の感があります。 http://www.flickr.com/photos/pinksherbet/333906940/ さて、ハイレゾ音源のニュースを聞いたり少し…