photo credit: xenohawk via photopin cc

ネットワークオーディオラボ ぶろぐ

ネットワークオーディオ・PCオーディオ・ハイレゾ音源関連の最新ニュースをお届け♪

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対失敗しないPCオーディオ DAC選びのコツとおすすめのDAC(前編)

はじめに 皆様こんにちは。 今回は、以前から何度か言及してきたDACについて色々と書いてみたいと思います。 PCオーディオを始めようと思っている人にとって、最も機能を理解しづらい機械がこのDACだと思いますが、実は音質の鍵を握っているのもこのDACです…

予算別PCオーディオまとめ

一昔前はパソコン1台買うのに20万円近く出してたものですが、今や10万円も出せば充分すぎるスペックのパソコンが手に入るようになりました。さて、こうなると次はパソコンの周辺をグレードアップしたくなるのが人間の性です。 http://www.flickr.com/ph…

違い分かる?

耳のトレーニング まずはこちらから。耳に自信のあるそこのあなた、ビットレートの違う圧縮音源(mp3)を聞き分けられるかテストしてみましょう! >>>mp3ornot.com まずはA(320kbps)とB(128kbps)を聞きます。 次にXを聞いてみましょう。 さて、Xのビット…

我輩はハイレゾを外に連れ出すである

はじめに 最近僕らの間で話題になった記事といえば、やはりこれでしょうか。 ハイレゾ音源は人間の耳で聴き分けられるか? 禁断のブラインドテストで検証! (1/6) - Phile-web 僕も以前、 聴けぬなら聴かせてみせようハイレゾ音源 - ネットワークオーディオ…

ネットワークオーディオのNASについて一言 後半戦

前半戦はこちら はじめに ネットワークオーディオに必要なNASとは何か?について前半戦で簡単に解説しました。後半戦ではより詳しくNASを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。 スピード 大きく分けるとNASの速度には シーケンシャルリード(読み込む…

ネットワークオーディオのNASについて一言 前半戦

はじめに Amazonでもネットワークオーディオってプッシュされてるんだね!って友達から教えてもらったのでさっそく読んでみました。コンパクトに必要最低限のことがまとめられていると思うので、興味のある人は一読をおすすめします。 オーディオの愉しみ方 …